• Search

  • ベネッセ会員誌に掲載
  • ベネッセ会員誌バナー
  • アンケート
  • こどもにお金のことを教えるのは?
    必要だ
    よくわからない
    必要ない
    はしたない
    [投票せず結果を見る]
  • プロフィール
  • にこたまKIDSラボ
    性別:女性
    血液型:A型
    出身地:神奈川県
    職業:自営業
    >>もっと見る
  • NEW PHOTO
  • 紙芝居 うさぎのみみちゃん アイスを買うはじめてのお買い物 うさぎのみみちゃんアイスを買う 
RSS

「ありときりぎりす」から学ぶおこづかい教育

こんにちは、東京の独立系ファイナンシャルプランナー平井美穂です。

先日埼玉で開催した『ありときりぎりすから学ぶおこづかいセミナー』

お陰様で大好評でした!!

アリとキリギリス アリとキリギリス②

参加してくれたおともだちは

小学校低学年・中学年のお友達がほとんどでしたが、

全員まだおこづかいをもらっていないおともだちでした。


お友達の中にはちょうど「おこづかいが欲しい」と

お母さんに言いはじめたばかりのお友達も。

このワークショップの出来ばえしだいで

おこづかいをもらえるかどうかが決まるとのことで

熱心にワークに取り組んでいましたよ ^_^




はじめに、ありときりぎりすのパワーポイントを見て

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

DSC_1352


次に、おこづかいについてお勉強をしたあとに

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

DSC_1393 画像


最後には、貯金箱を作りました♪♪

DSC_1404 DSC_1401

DSC_1332 DSC_1407



個性豊かな素敵な貯金箱が出来上がりましたよ。


みんな自分で作った素敵な貯金箱を使って

あればあるだけパーッとつかってしまう〝キリギリスさん”になるのではなく

少しは貯めておく〝アリさん”になる習慣を小さいうちから身につけてね♪


イベントの様子はこちらの動画でも紹介しています⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):