• Search

  • ベネッセ会員誌に掲載
  • ベネッセ会員誌バナー
  • アンケート
  • こどもにお金のことを教えるのは?
    必要だ
    よくわからない
    必要ない
    はしたない
    [投票せず結果を見る]
  • プロフィール
  • にこたまKIDSラボ
    性別:女性
    血液型:A型
    出身地:神奈川県
    職業:自営業
    >>もっと見る
  • NEW PHOTO
  • はじめてのお買い物 うさぎのみみちゃんアイスを買う 
RSS

最近の子供に人気の職業

ファイナンシャルプランナーの平井美穂です。


アデコが1000人のこどもを対象に調査した結果(※)によると

女の子が将来就きたい職業のランキング1位は「パティシエ」

ついで2位は「先生」だそうです。

そして、男の子が将来就きたい職業の1位はなんと・・・・・

「会社員」!!


【将来就きたい職業 ランキング (女子)】
1位パティシエ
2位先生
3位会社員
4位医者
5位公務員
6位看護師
7位服飾デザイナー
8位ピアノやお稽古事の先生
9位漫画家
10位歌手



【将来就きたい職業 ランキング (男子)】
1位会社員
2位サッカー選手
3位公務員
4位野球選手
4位医者
6位学者・研究者
7位警察官・刑事
7位運転手(バス・タクシー・電車など)
9位エンジニア・プログラマー
9位救急・消防士
9位建築士・大工


※アデコ株式会社が2015年12月に日本全国の6歳~15歳の男女
 1,000人(男女各500人)を対象にインターネット調査を行った結果
 出所:アデコホームページ プレスルーム 調査リリース

現実的というか、夢がないというか、と思ったのですが・・・

私が子どもの頃にいだいていた将来の夢も

「キャリアウーマン」でした ^_^;


私の場合、小さい頃から働く母の姿を見て育った影響が強かったのですが

おそらく今の子供たちも、

普段見ている「お父さん・お母さんのようになりたい」という想いから

このような結果になったのかもしれませんね。


いずれにしても、

子供たちが、しっかりと「将来働く」ということを

考えているのはすばらしいことです。

親としては、子供がいろいろな職業を知り、

興味を示すきっかけづくりをしてあげたいものですね。


ゴールデンウィークにさいたまで開催する

親子イベント「夢をかなえよう!親子で作る『夢マップ』」は

子どもが夢について考えるきっかけづくりとなるイベントです。

「ナイチンゲール」や「イチロー」など著名人の子どもの頃の夢もご紹介!!

是非親子でご参加ください!!

イベント告知 「夢をかなえよう!親子で作る『夢マップ』」

夢マップ3人

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):