• Search

  • ベネッセ会員誌に掲載
  • ベネッセ会員誌バナー
  • アンケート
  • こどもにお金のことを教えるのは?
    必要だ
    よくわからない
    必要ない
    はしたない
    [投票せず結果を見る]
  • プロフィール
  • にこたまKIDSラボ
    性別:女性
    血液型:A型
    出身地:神奈川県
    職業:自営業
    >>もっと見る
  • NEW PHOTO
  • 紙芝居 うさぎのみみちゃん アイスを買うはじめてのお買い物 うさぎのみみちゃんアイスを買う 
RSS
駒沢公園周辺の駒沢通りは銀杏並木で有名ですが

今銀杏の葉がちょうど散りはじめ

並木道は金色の絨毯になっています

id_20324179 (360x640).jpg

公園内の木々もモミジやドウダンツツジなどが

紅葉してとてもきれいでした

id_20324043 (640x360).jpg id_20323856 (640x360).jpg


娘はハトが大好きで

ハトを見かけるとどこまでも追いかけまわします

ハトさえいればいい運動になります(^o^)

id_20323523 (360x640).jpg id_20323576 (640x360).jpg


今までしたことがなかったのですが

どんぐりの殻をむいてあげるとハトは喜んで食べるんですね

娘とどんぐりの殻をむいていたらハトがたくさん集まってきました

id_20324407 (640x360).jpg id_20324458 (640x360).jpg

人間が食べるポップコーンなどをあげるよりも

よっぽどハトに優しいし

こんな身近な自然の中にハトの喜ぶエサがあったんですね ^^

今年5月に閉館となった「瀬田温泉」「スポーツコネクション」

の解体工事が今行なわれています。

旧246沿いを二子玉川駅から用賀方面に向かう途中

左側の歩道から眼下に工事現場の全容を眺めることができます。

画像 id_20323347 (640x360).jpg

日頃“働く車”に興味を示さない娘でも

ショベルカーの解体ショーに釘づけになっていました。

id_20400496 (640x360).jpg id_20400516 (640x360).jpg


ちなみにこの瀬田温泉跡地に三菱地所のマンションができる予定です。

id_20400393 (640x360).jpg

二子玉川から用賀方面に向かう途中左手に見えてくる外観は

こんな感じになるようです。画像


スポーツコネクションは敷地の一角に

リニューアルオープンするようです。

バブル期には有名人が多く通っていて

私も大学生の頃 有名人目当てに?

セレブ期分を味わってみたいというミーハー心で?

体験に行ったことがあります^_^;

当時は超高級の会員制クラブでしたが

リニューアル後どんなスポーツクラブになるのか楽しみです。

12月は娘を保育園に預けることができませんでした(>_<)

認可保育園内で行なっているサービスで

1日5名まで預かってくれる一次保育を利用しているのですが

希望者が多く12月は1日も予約をとることが出来なかったのです(ToT)


というわけで12月の平日は仕事はせず、育児専念月間としました。



娘は乗り物にあまり興味がなく(乗るのも見るのも)

三輪車も乗ったことがないのですが

自転車に乗せてみようと駒沢公園のチリリン広場に行ってきました。

id_20324005 (640x360).jpg id_20324755 (640x360).jpg id_20323947 (640x360).jpg

生まれて初めて乗る自転車に喜んで乗った娘ですが・・・

id_20324669 (360x640).jpg

やっぱりペダルを漕ぐことができません(・・;)

はじめてなので無理もありませんが・・・


今日は1時間ほど練習しましたが

親の方がギブアップm(__)m

そういえば自分も小さい頃補助輪を外す練習をしたときに

父親がイライラしながら教えてくれたのを思い出しました^_^;


子どもに自転車の乗り方を教えるのって

親の忍耐力が試されます・・・(イライラするのは私だけ??)


娘にイライラをなるべく伝えないよう

娘が自転車の練習をするのを嫌にならないよう

少しずつ地道に教えようと思います。


そろそろスキーに連れて行こうかと思っていましたが

スキーを教えるときも私はイライラしてしまうんだろうか・・・^_^;