• Search

  • ベネッセ会員誌に掲載
  • ベネッセ会員誌バナー
  • アンケート
  • こどもにお金のことを教えるのは?
    必要だ
    よくわからない
    必要ない
    はしたない
    [投票せず結果を見る]
  • プロフィール
  • にこたまKIDSラボ
    性別:女性
    血液型:A型
    出身地:神奈川県
    職業:自営業
    >>もっと見る
  • NEW PHOTO
  • はじめてのお買い物 うさぎのみみちゃんアイスを買う 
RSS

幼稚園代の相場はどれくらい?

幼稚園代って、意外と高いです。

近所の幼稚園でいくつか見学したところの

入園料・授業料等を比較してみました。

項目/園名東京都市大学付属
二子幼稚園
永安寺幼稚園区立
中町幼稚園
入園料150,000円140,000円1,000円
施設設備料30,000円/年20,000円-
保育料(年少)30,000円/月28,000円/月8,000円
教材費2,500円/月1,500円/月-
維持費3,000円/月   --
冷暖房費   -600円/月-
保健衛生費   -1,500円/年-
行事日   -3,000円/年-
通学バス代   -3,600円/月-
初年度合計606,000円568,900円97,000円


区立は安いですね!


そもそも区立は2年保育、私立は3年保育なので

幼稚園にかかる総費用を比較するには前提条件が異なりますが、

それをあえて比較すると・・・



私立保育園に入園した場合に受けられる補助金を考慮しても

幼稚園在園中にかかる総額費用の差はおよそ100万円!※1


区立幼稚園と私立幼稚園では

国が補助している金額の差がやはり大きいですね。

※1 私立幼稚園保護者補助金(入園料補助金9万円、保育料補助金月額7千円)を受給した場合の差額を概算で計算




ところで、幼稚園代の相場はどれくらいなのか?

文部科学省が調査した平成24年度の全国平均をみてみます。

費用項目/幼稚園種別私立幼稚園区立幼稚園
入園料52,519円1,203円
施設設備費等34,904円
授業料(年額)257,478円77,940円
合計344,901円79,143円

出所:「文部科学省平成24年度私立高等学校等授業料等の調査結果について」

私立幼稚園は地域によって

授業料・入園料等にかなりの開きがあるようです。

玉川エリアは全国平均よりも高くなっています。


そうはいっても幼稚園は近くがいいと思っているので

選択肢はないのですが(^_^;)

私立は園によって教育方針や施設などまちまちなので

そのあたりも含めて引き続きいろいろと検討していきたいと思います。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):