• Search

  • ベネッセ会員誌に掲載
  • ベネッセ会員誌バナー
  • アンケート
  • こどもにお金のことを教えるのは?
    必要だ
    よくわからない
    必要ない
    はしたない
    [投票せず結果を見る]
  • プロフィール
  • にこたまKIDSラボ
    性別:女性
    血液型:A型
    出身地:神奈川県
    職業:自営業
    >>もっと見る
  • NEW PHOTO
  • 紙芝居 うさぎのみみちゃん アイスを買うはじめてのお買い物 うさぎのみみちゃんアイスを買う 
RSS

児童手当請求しましたか?

みなさん先日郵便受けに入っていたと思いますが、

児童手当受給に必要な「現況届」もう提出しましたか?

児童手当をもらうには

毎年この時期に「現況届」の提出が必要です。

提出がないと以降の児童手当が受給されなくなります。

提出期限は7月26日(金)。

まだの方は忘れずにご提出を。

そんな書類見ていないという方は封筒探してください!




児童手当月額

【0~3歳未満】 一律15,000円
【3歳~小学生まで】第1・2子:10,000円、第3子以降:15,000円
【中学生】 一律10000円

※所得制限以上 一律5,000円(当分の間の特例給付)

※所得制限 【夫婦と児童2人家族】⇒年収960万円未満
      【夫婦と児童1人家族】⇒年収917万8千円未満



    

「児童手当」は2012年に「子ども手当」から名称が変わりました。

「子ども手当」は民主党政権下で2010年4月~スタート。

当初15歳以下の子供1人につき一律で月額1万3千円が支給されました。

それが2011年10月からは3歳未満の子供は月額1万5千円と支給額がさらに増えました。
年間にしたら18万円、大きいです。

この時期子ども手当をあてにして
学資保険に加入した人が多かったようです。

ところが半年後、子ども手当は廃止となります。

所得制限ができ、
制限以上の所得の世帯は一律で月額5千円の支給となりました。

しかもこれは“一時的な措置として”とうたわれているので
そのうち5千円すらなくなる可能性が大きいのです。

こうコロコロ変わると所得制限未満の支給についても
今後どうなるかはわかりませんが、
子どもたちが15歳になるまでなんとか続いて欲しいものです。

児童手当の詳細はこちら⇒厚生労働省 児童手当

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):