• Search

  • ベネッセ会員誌に掲載
  • ベネッセ会員誌バナー
  • アンケート
  • こどもにお金のことを教えるのは?
    必要だ
    よくわからない
    必要ない
    はしたない
    [投票せず結果を見る]
  • プロフィール
  • にこたまKIDSラボ
    性別:女性
    血液型:A型
    出身地:神奈川県
    職業:自営業
    >>もっと見る
  • NEW PHOTO
  • 紙芝居 うさぎのみみちゃん アイスを買うはじめてのお買い物 うさぎのみみちゃんアイスを買う 
RSS

世田谷区で田植え体験

今日は次太夫堀公園内の水田で田植えをしてきました(^O^)/

NEC_0051 (640x480) (640x480).jpg 画像 NEC_0060 (640x480).jpg

2歳の娘はもちろんのこと、

私も生まれて初めての田植え体験。

田んぼの泥は想像以上にずっしりと重く、

大人でも足をとられてうまく歩けず靴が脱げるほどでした。

2~3歳児は一人で歩くことができず、

みんなお母さんと手をつないで田んぼの中に入りましたが、

バランスを崩して転び全身泥んこになって大泣きする子が続出。

涙あり、笑いありの親子ともに楽しむことができた

貴重な体験でした。

画像 NEC_0064 (640x480).jpg


私と娘は玉川台児童館の2~3歳児対象の

サークルイベントで参加したのですが、

世田谷区内の小学校・幼稚園・保育園の団体など

総勢1600人が参加していました。

東京MXテレビが取材にきていて、

今日のニュースでとりあげらえていました。




毎年この時期に次太夫堀公園で田植えが行われ、

今年で28回目だそうです。

あまり知られていませんが、

当日個人でふらっと来て参加もできるようなので

また来年も来たいなと思いつつ、

来年は幼稚園だから無理かな・・・

秋には収穫したお米で餅つきをするようです。

それもまた楽しみです。

次太夫堀公園の情報はこちら⇒次太夫堀公園

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):