• Search

  • ベネッセ会員誌に掲載
  • ベネッセ会員誌バナー
  • アンケート
  • こどもにお金のことを教えるのは?
    必要だ
    よくわからない
    必要ない
    はしたない
    [投票せず結果を見る]
  • プロフィール
  • にこたまKIDSラボ
    性別:女性
    血液型:A型
    出身地:神奈川県
    職業:自営業
    >>もっと見る
  • NEW PHOTO
  • 紙芝居 うさぎのみみちゃん アイスを買うはじめてのお買い物 うさぎのみみちゃんアイスを買う 
RSS

男の子がくいつく用賀の消防署

用賀にある消防署の前にこんな素敵なものが置いてありました♥

  

消防士さんの手作りだそうです。

ここの消防士さんはいつ行っても親切で

(なぜかいつも前を通る時に外に誰かしら立っている)

子どもを消防車に乗せてくれたり、

写真を一緒に撮らせてくれたりします。

残念なことに娘は車にあまり興味がないので^_^;

スルーしていましたが、

一緒にいた男の子のお友達は

くいついていましたよ!


わが家は用賀に行くことが多く、この消防署の前もよく通るのですが

火事の通報があってちょうど消防車が出動する場面に

娘と遭遇したことがありました。

これはチャンス!と「火事があったのかな?

火を消しに消防士さん達お仕事しに行くんだね」

と娘に話をしました。

娘はあまり働く車に興味がないのですが

バーバパパの絵本ではしご車をみているので

「たすけて~ていって助けてあげるの?」と

すこしおかしい日本語ですが、

なんとなくイメージできてるようです。


でも、救急車と消防車の区別がつかないようで

「けがした人を病院に連れて行く」車と

「火事の時火を消して人を助けに行く」車が

白と赤でどっちがどっちか区別がつかず

あべこべになっています(^_^)


瀬田の交差点から用賀駅に向かう途中右側にある消防署です。

男の子にはおススメですよ♪

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):