• Search

  • ベネッセ会員誌に掲載
  • 画像
  • アンケート
  • こどもにお金のことを教えるのは?
    必要だ
    よくわからない
    必要ない
    はしたない
    [投票せず結果を見る]
  • プロフィール
  • にこたまKIDSラボ
    性別:女性
    血液型:A型
    出身地:神奈川県
    職業:自営業
    >>もっと見る
  • NEW PHOTO
  • はじめてのお買い物 うさぎのみみちゃんアイスを買う 
RSS

100円の価値

先日、キッズマネーステーションの認定講師が集まる勉強会に参加しました。

認定講師のほとんどは子を持つ母である女性FPなのですが、

同席した先輩ママからの含蓄ある言葉が印象に残りました。


「幼い時に100円のジュースをしょっちゅう買い与えていたら

5~6才になってはじめてお小遣いで300円をあげた時に

『ジュース3本しか買えないよ!』というようになってしまった」


ドキッ!ジュースを買い与えるって身に覚えあります・・・


確かに300円では100円のジュース3本しか買えません。

でも、少し目線を変えると100円あれば発展途上国の子供5人が

ポリオワクチンの接種を受けることができます。


100円だしいいかという感覚で普段つい無駄遣いをしてしまっていますが

(100円ショップはその最たるもの!)


小さい頃から大人が100円のありがたみを教えることって

大切なんでしょうね。


先輩ママである女性FPはさらにこう言いました。

「中学生になると母親の言うことなんて何も聞かなくなる。

だから幼児期からの習慣がとても大切よ~」と。

とーっても考えさせられるお言葉でした・・・。

まだまだママとして修業が足りなりようです・・・^_^;

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):