• Search

  • ベネッセ会員誌に掲載
  • ベネッセ会員誌バナー
  • アンケート
  • こどもにお金のことを教えるのは?
    必要だ
    よくわからない
    必要ない
    はしたない
    [投票せず結果を見る]
  • プロフィール
  • にこたまKIDSラボ
    性別:女性
    血液型:A型
    出身地:神奈川県
    職業:自営業
    >>もっと見る
  • NEW PHOTO
  • 紙芝居 うさぎのみみちゃん アイスを買うはじめてのお買い物 うさぎのみみちゃんアイスを買う 
RSS

親子マネー講座「見えないお金“電子マネー”」追加開催しました。

「土日に二子玉川で開催してほしい」との

有難いリクエストをいただき、

急遽8月14日(日)にイベントを開催しました。


じゃんけんゲーム

いくらつかった?



今回は年長さんが多く、最年長は小学2年生。

ICカードと現金の両方を渡し

お買い物をする体験ゲームでは

全員が真っ先にICカードを使う相変わらずの人気ぶり。

100えん ICカードリーダー


「どうしてカードを先に使ったのか?」

「なんでカードの方が現金で払うより好きなのか?」

との質問をなげかけてみると、

子供達から面白い答えが返ってきました。


「カードで払えばお金がなくならないで済むから」

「お金をつかいたくなかったから」

「100円玉が減るのが嫌だから」

「ピッとカードリーダーにかざすのが楽しいから」



なるほど(笑)



やはり、子供にはカード=お金という感覚はないんですね。

最後尾まで回る

「カードはおうちの人がお金をチャージしているから使えるもの」

「無限に使える魔法の杖ではなく、現金と同じ大切なお金」

「そしてそのお金は、おうちの人が一生懸命働いて手に入れている」ということを

学びました。


小学生になると一人で電車やバスに乗る機会も増え

交通費をICカードで渡される子供が珍しくありません。

出来ればオートチャージにはせず、

毎回チャージした金額を伝えて渡すようにしたいですよね。

質問して回る風景

今回は急遽決まった開催だったので直前のアナウンスにもかかわらず

ご参加いただいた皆さん有り難うございました!!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):