• Search

  • ベネッセ会員誌に掲載
  • ベネッセ会員誌バナー
  • アンケート
  • こどもにお金のことを教えるのは?
    必要だ
    よくわからない
    必要ない
    はしたない
    [投票せず結果を見る]
  • プロフィール
  • にこたまKIDSラボ
    性別:女性
    血液型:A型
    出身地:神奈川県
    職業:自営業
    >>もっと見る
  • NEW PHOTO
  • 紙芝居 うさぎのみみちゃん アイスを買うはじめてのお買い物 うさぎのみみちゃんアイスを買う 
RSS
大学でお金の授業をさせてもらいました。


社会人になる前に知っておく一生のお金の話

テーマは「一生にかかるお金」


まずは自分達が今まで生きてきた間にかかったお金を計算。


驚愕の数字に「ひょえー」という驚きの声と共に

親への感謝を改めてしました。


そしてこれからの人生でかかるお金を

いろいろなライフスタイルのパターンで計算。


学生に混じって、後ろに座っていたキャリア課の先生が

熱心に電卓をたたいていたのが印象的でした(笑)


公的年金や

会社の退職金・社内預金など福利厚生の話にも

ちらっと触れたのですが

授業後の質問で

「就職先を選ぶ際に、

会社の福利厚生でチェックすべきポイントはどんなところですか?」

という質問学生さんからあったのが印象的でした。


その他にも確定拠出型年金の質問があったり、

株式についての質問があったり、みんな偉いな~。



私は大学にほとんど行かず

アルバイトに明け暮れていたダメダメ学生だったので

ただただ関心するばかりでした。


ただ、手前味噌ですが

もしもこんな授業があったら出たかった!!とも思いました。




お金と時間には限りがあります。

特に時間!!

お金が増やすことができますが

時間は増やせません。


でも今みんなには時間という宝があるので

自己投資にお金と時間を惜しまず使ってくださいね。



そういえば、授業で

マイクタイソンの月の生活費は4000万円(40万米ドル)だったという話を

したんだけど、マイクタイソン知らないみたいだった(^-^;



今の大学生には誰がいいのかしらね?