• Search

  • ベネッセ会員誌に掲載
  • ベネッセ会員誌バナー
  • アンケート
  • こどもにお金のことを教えるのは?
    必要だ
    よくわからない
    必要ない
    はしたない
    [投票せず結果を見る]
  • プロフィール
  • にこたまKIDSラボ
    性別:女性
    血液型:A型
    出身地:神奈川県
    職業:自営業
    >>もっと見る
  • NEW PHOTO
  • 紙芝居 うさぎのみみちゃん アイスを買うはじめてのお買い物 うさぎのみみちゃんアイスを買う 
RSS
ファイナンシャルプランナーの平井美穂です。

「にこたまKIDSラボ」の親子マネースクールに

ご参加いただいたママさんから

「おこづかい教育を取り入れたことで子どもが成長した!」という

嬉しい近況報告をいただきました。

ご本人の了承をいただいたのでご紹介します。



以下、ご本人からご報告いただい文章です。


⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓


パパとジュウオージャーショーに出かけた息子。

併設のジュウオウランドで遊んだおもちゃがどうしても欲しくなったようで、

わたしに懇願してきました。



   「絶対に剣を振り回さないと約束するから、

    ジュウオウバスターを買って欲しい」



おもちゃは買わないと言い渡してあるわたくし。

でも少し考え、「自分のお小遣いで買うならOK」と許可を出しました。


許可した理由は2つ。


①今までおもちゃ購入を願い出たことがなかったこと。よほど欲しいのね。


②昨年から続けているお小遣い制&貯金。

 欲しいものを計画して手に入れるという体験ができると考えたため。




念のため夫に報告したら

「ママにお願いして落とすとは、なかなかやるな。

 パパにお願いしたらいいよと言って貰えるかもしれない。

 けれど、直前で絶対ママに却下される。

 本丸(わたし)を落とさないとダメだと分かってるんだな」

と感心して唸っておりました。


こんなことで成長を感じる夫も面白く、

わが家のジュウオウバスタープロジェクトが始まります。



まず、自分の手持ちのお金を数えます。

毎月150円の貯金とお年玉を足して2560円。

一緒に値段も調べます。

ジュウオウバスターはAmazonで2760円。楽天で3130円。

値段を調べる

貯めたお金を預かりママがAmazonで買う約束をします。

不足分200円は翌月1日になればお小遣いが貰えるので十分足ります。

が、本人1日も早くお金を貯めたいと申し出たので、

家庭内アルバイトを提案します。

毎朝、玄関の掃き掃除をしてくれたら1回10円。

なかなか高給で「あげすぎかしら?」と悩んだのですが

始めてみたら朝に玄関が綺麗になるのは本当に気持ちが良く、

妥当な金額であると認定しました。

お手伝い(玄関掃除)

そんなこんなで日は流れ、月が明けた1日。

待ちに待ったお小遣いの日です。

2760円を一緒に数え、預かり、

先に発注していたジュウオウバスターと引き換えました。



箱を開け、品を手に取った時の喜びようったら!

目をキラキラさせ

「ぼくがお金を貯めて買った初めてのおもちゃなんだ」

と呟く姿からは自信も感じられました。

夜、抱いて眠るのには辟易しましたけどね。



4歳半から始めたわが家のお小遣い制。

賛否両論あるかと思いますが、わが家において実行した理由は、

⑴月・週の流れが分かるかも
(毎月1日にお小遣い支給。毎週金曜にお小遣いからアイスを買う。
と決めたらそれまであやふやだった月、曜日の感覚がつきました)。

⑵小銭の種類を覚えられるかも
(こちらも特に教えずとも開始すぐに覚えました)。

この2点が目的でしたが、

今は焦がれるほど欲しいものができ

それを手に入れる体験ができた

期待以上の成果だと思っています。


欲しいと思う前に何でも身近にある与えられる世代。

もしくは望んでも得られない諦観のいずれか。

物欲の薄さ、執着のなさ、草食化。

息子にはがつがつ何かを渇望して欲しい。

「食べたいものがある。欲しいものがある。だから、はたらく。」

将来何になってもいいのです。自分の力で生計を立て、食べていければ。

それだけのことがなんと難しい世の中よ。

息子が大人になる頃には更に状況は変化していることでしょう。

ですが良い意味で欲張っていれば図太く生き抜いていけるのでは。

母としてはそう願います。


⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑
ここまでがご本人からの文章



この男の子が初めて「にこたまKIDSラボ」の親子マネースクールに

参加されたのは3歳の時です。


その時のプログラムははじめてのおつかい「カレーの材料買ってきて!」



『お金はおうちの人が一生懸命働いて手に入れているもの』

ということを学びました。





その後、4歳の時には

「ありときりぎりす」から学ぶおこづかい教育

にご参加いただきました。


この時には、まだおこづかいをもらっていなかった男の子。


『おこづかいをいくらにして、どのように使おうか』

『少しは貯めてみようか、貯めたらどうしたいかな』


ということを、ワークショップの中で体験しました。



体験後、実際にご家庭でおこづかいをはじめてみたそうです。


その男の子が5歳になり、

自分で貯めたおこづかいと

頑張ってお手伝いをしてもらったおこづかいで

念願のおもちゃを手に入れるようになりました。


目標に向け頑張った男の子も素晴らしいですが

子どものやる気を上手に引き出し、

忙しくてもおこづかいを継続して管理してきたママは

本当に素晴らしいと思います。


あまりにも素敵で感激したエピソードだったので

紹介させていただきました。



おこづかい教育をこれからはじめてみようと考えている親子には

オススメなイベントプログラムです。

「ありときりぎりす」から学ぶおこづかい教育


是非一度ご参加ください。

出張イベントのご依頼や

イベント参加のご希望は

「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

バナーお問い合わせ

ファイナンシャルプランナーの平井美穂です。

先日フリーマーケットを開催しました。

フリマ開催中

関連ブログはこちら⇒フリーマーケット開催しました

以前はフリーマーケットの聖地といわれている明治公園で開催したり

ネットオークションでちょくちょく出品したりしていたのですが

最近は仕事が忙しくなかなかできていないのが残念です。


過去最高の売り上げはなんと8万円。

1品あたりの単価は500円前後のものが多い中で

たった1日のフリマでこの売り上げはすごいことです。






ところで、フリーマーケットの売り上げは所得税が非課税になります。

フリマでモノを売って得た所得は「譲渡所得」に分類されます。

「不動産」や「株」を売った場合の利益もこの「譲渡所得」に分類され、

通常は所得税や住民税が課税されます。

しかし、譲渡所得の中には「所得税が課税されない譲渡所得」があり、

フリマの売り上げもこの「所得税が課税されない譲渡所得」となります。

以下は、国税庁のホームページから抜粋した文章です。

『  【所得税の課税されない譲渡所得】

 資産の譲渡による所得のうち、次の所得については課税されません。

 <生活用動産の譲渡による所得>
  家具、じゅう器、通勤用の自動車、衣服などの
  生活に通常必要な動産の譲渡による所得です。
  しかし、貴金属や宝石、書画、骨とうなどで、
  1個又は1組の価額が30万円を超えるものの
  譲渡による所得は課税されます。                』
国税庁ホームページ「譲渡所得の対象となる資産と課税方法」


フリマに出品するモノは所得税が非課税となる「生活用動産の譲渡」にあたります。


ただし、業者としてフリマに出品している場合や

仕入れ商品など生活用動産とはいえないモノを出品している場合には

課税されますのでご注意を。






そして、このフリマの収益を寄付に充てた場合、

その他の所得から寄付した金額を控除することができ

節税対策になります。

以下、国税庁ホームページからの抜粋です。

『 【寄付金控除】

 納税者が、国や地方公共団体、特定公益増進法人などに対し、
 「特定寄附金」を支出した場合には、所得控除を受けることができます。
 これを寄附金控除といいます。                   』
国税庁ホームページ「寄付金控除」


寄付をした相手先や寄付の方法によっては

控除が受けられない場合もあります。

また、私立学校への寄付金などは控除の対象外です。

その他、寄付金を控除する方法は、

所得から控除する以外に

税額から控除する方法などもありますので

詳細は国税庁のホームページでご確認ください。
国税庁ホームページ「寄付金控除」



フリーマーケットやネットオークションで売り買いする一番の目的は

「モノをリサイクルしてなるべく無駄にしないこと」


寄付の目的は

「困った時には助け合いの精神を持つこと」ですが、


ファイナンシャルプランナーとして

「知っておいてほしい税金のお話」をさせていただきました。



フリマの売り上げが非課税の話は

「キャリタスPRESS」の記事でもお伝えしています。

副業ブーム到来!?「副業のリスク」と副業NGの会社でもOKな「副収入の得方」

参加者アンケート

2016年05月07日
ファイナンシャルプランナーの平井美穂です。


ゴールデンウィークに開催した親子イベント

『夢をかなえよう!親子でつくる夢マップ』
イベント開催報告 『夢をかなえよう!親子でつくる夢マップ』)に

ご参加いただいた保護者の方から頂戴した

アンケートの一部をご紹介します。





        <参加者アンケート>

画像

「単なるキャリア教育ではなく、『1億円は0が8個』など、お金と数字に強い
平井さんならではのコメントがちょいちょい入っていて面白かったです。
講座の内容も良く練られていて面白かったです。」






アンケート20160503②

「子どもにいろいろな職業を教えてあげられるきっかけになりました。
現在の夢をより一層現実に近づけることが出来ました」






アンケート20160503①

「子どもも夢を達成する為に何をすればよいか年相応に考えられてよかった」






ありがとうございました!!

「子ども版ライフプラン」ともいえる『夢マップ』

子どもが夢と目標をもつことで

たくましく生きていく力の源となります。


次回はこのライフプランを実現する為に「必要なお金」について

子ども目線でキャッシュフロー表を作成するイベントを開催したいと思います。


「夢マップ(ライフプラン)をつくろう」と

「夢に必要なお金(キャッシュフロー表)を考えよう」

この2つのイベントは併せて受講されることをおススメします。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

バナーお問い合わせ

ファイナンシャルプランナーの平井美穂です。


去るゴールデンウィークに親子向けワークショップ

『夢をかなえよう!親子でつくる夢マップ』

を開催しました。

マイドリーム0503

親子で将来の夢について考え

夢実現のために「今するべきこと」「近い将来の目標」を設定。

画用紙に書き出しオリジナリティ豊かに装飾をしていきます。

マイドリーム(幼稚園の先生)

マイドリーム(ジュウオウジャー)
マイドリーム(獣医)

まだ将来の夢が決まっていない幼児でも

興味のある仕事をイメージできるように

世の中に存在するさまざまな職業を紹介する

「お仕事当てクイズ」からスタート。

お仕事あてクイズ

参加する子どもの年齢に応じて

遊び方を変えていきます。


「フローレンス・ナイチンゲール」と

「イチロー選手」が

子どもの頃に抱いていた「将来の夢」と

どのような「目標設定」をしていたかも紹介。

イチロー

ナイチンゲール(パワポ画像)


世の中に存在するさまざまな職業について知り、

夢を実現させた人達の成功への軌跡をたどった後は

子供も親もそれぞれの「夢マップ」を作成。


子どもたちだけでなく

保護者の方もそれぞれ素敵な

将来の夢を描いていましたよ。

マイドリーム(大学)
my doream(
マイドリーム(プロフェッショナル)
マイドリーム(運動復活)
皆さん親子で充実した時間を共有されていました。



正味1時間半のワークショップですが

対象年齢は3歳くらい~大人まで

年齢に合わせたプログラムの調整が可能です。

出張イベントのご依頼や

イベント参加のご希望は

「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

バナーお問い合わせ

ファイナンシャルプランナーの平井美穂です。


私がCFP(ファイナンシャルプランナーの上級資格)として登録している

日本FP協会では、

全国の小学生を対象に

「将来の夢」をテーマに書く

作文コンクールを毎年開催しています。


協会では、

応募作文に書かれている「将来就きたい職業」

を男女別に集計し

公表しています。



2015年度の集計結果がこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

【 小学生が将来就きたい職業 ―男子― 】
ランキング将来就きたい職業票数
1位医師102
2位サッカー選手・監督85
3位野球選手・監督62
4位宇宙飛行士・宇宙関連28
4位ゲーム制作関連28
6位警察官・交通警察隊員27
7位バスケットボール選手・コーチ25
8位パイロット・航空関連23
9位科学者・研究者19
10位テニス選手・コーチ18
10位ロボット関連18



【 小学生が将来就きたい職業 ―女子― 】
ランキング将来就きたい職業票数
1位医師123
2位パティシエール57
3位薬剤師56
4位教師47
5位保育士41
6位獣医39
7位看護師32
7位美容師32
9位アナウンサー19
9位ピアニスト・ピアノの先生19
 

(出典:日本FP協会『将来なりたい職業』ランキングより)



日本FP協会の集計データは

「将来の夢」というテーマの作文コンクールに応募してくる子供たちの

データを集計しているので

さすがに「サラリーマン」や「公務員」といった漠然とした夢はないですね。

(参考ブログ:最近の子供に人気の職業

私が子どもの頃の夢は「キャリアウーマン」といった漠然としたものでしたが・・・^_^;



すべての子どもたちが夢と希望をもって

健やかに成長してほしいですね。

ファイナンシャルプランナーの平井美穂です。


マクドナルドが5月3、4、5日の3日間限定で

こどもの日イベントを開催中。

はじめての注文イベントポスター

期間中ハッピーセットを購入すると

もれなく「はじめての注文券」をもらえます。

はじめての注文券


子どもがカウンターで店員さんに

「ミニソフトクリームください」と注文し

代金を支払う代わりに「はじめての注文券」を出すと

ミニソフトクリームと交換することができます。

ミニソフトクリーム

ひとりでまだ買い物をしたことのない

未就学児にオススメなイベントですよ。

マックイベント