• Search

  • ベネッセ会員誌に掲載
  • ベネッセ会員誌バナー
  • アンケート
  • こどもにお金のことを教えるのは?
    必要だ
    よくわからない
    必要ない
    はしたない
    [投票せず結果を見る]
  • プロフィール
  • にこたまKIDSラボ
    性別:女性
    血液型:A型
    出身地:神奈川県
    職業:自営業
    >>もっと見る
  • NEW PHOTO
  • 紙芝居 うさぎのみみちゃん アイスを買うはじめてのお買い物 うさぎのみみちゃんアイスを買う 
RSS
来る11/24(祝) 祖師ヶ谷大蔵で

親子で楽しむ“ドーナッツ屋さんごっこ” が開催されます。

主催はキッズマネーステーション認定講師仲間の盛美穂さん。

祖師谷大蔵で毎月子供向け金銭教育の活動を行っている

ママFP(ファイナンシャルプランナー)です。

詳細はこちら↓↓

「マネ☆ラボ☆キッズ」@祖師ヶ谷大蔵 代表:盛美穂さん
http://ameblo.jp/money-labo-kids/entry-11935191307.html



私も応援に(遊びに^_^;?)娘を連れて参加します。

以前にも盛さんが主催のドーナッツ屋さんの応援にかけつけましたが

子供たちに大人気です絵文字

さらに今回は「こどもを算数好きに変えてしまうプロ」という

幼児算数スクールの大迫ちあき先生のお話が併せて聞けるそうです。

幼児が夢中になる算数スクールとは・・・?とても興味津々です。


定員にまだ若干空きがあるようですので

一緒に参加しませんか?

参加費は1000円です。

ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。




【マネラボキッズ@祖師ヶ谷大蔵 親子イベント詳細】

★開催日時 11/24(祝)10:00~11:30

★開催場所 祖師ヶ谷大蔵徒歩7分 祖師谷区民集会

★参加費  親子1組1000円(兄弟追加1人につき+500円)


※二子玉川からは成城学園行のバスに乗るのが便利です。
成城学園前駅の隣の駅が祖師ヶ谷大蔵になります。





毎年秋に行われる瀬田玉川神社のお祭り


神輿や太鼓引きの大行進が行われる他

神社の境内には昼間から夜にかけて

出店(でみせ)が数多く立ち並びます。

DSC_2074.jpg DSC_2075.jpg

DSC_2091.jpg DSC_2089.jpg

夜は歌謡ショーなどのイベントもあり

今年はご当地アイドル? 

3人娘のパフュームならぬ「チェリーボンボン」

というアイドルグループが壇上で歌い踊ってましたよ

DSC_2079.jpg DSC_2084.jpg

DSC_2096.jpg DSC_2094.jpg


ところで話は変わりますが・・・・

お祭りは小さい子供に買い物を体験させる

ちょうどいい練習場になります。




我が家は今年4歳の娘に自分のお財布を持たせ

お小遣いとして1000円を渡しました。

「今日のお祭りの予算は1000円。

欲しいものがあったらよーく考えて

自分でお金をだして買い物をするんだよ。

あれもこれも欲しいと思っても

予算は1000円しかないから

本当に欲しい物だけ買うようによく考えるんだよ」

と言い聞かせながら。


今回のお祭りは販売単価500円前後の出店(でみせ)が多く

2つくらい買えるように予算を1000円にしました。

ところが・・・

まず最初に娘が興味津々で食入るように眺めていた

おもちゃの鉄砲屋さんでは・・・

DSC_2081.jpg  

お店のおばさんが「お嬢ちゃん欲しかったらあげるよ」と

なんとタダでもらえてしまった娘(^_^;)

プレゼントしてもらった鉄砲をたいそう気に入り

ずっと鉄砲で遊んでいました。


その後、帰り際に「わたあめかう~」と

自分で「わたあめください」と1000円札を出して

お釣りももらい買い物を無事終えていました。

DSC_2098.jpg DSC_2101.jpg

DSC_2099.jpg DSC_2105.jpg


毎年10月第3土曜日・日曜日に2日間行われる瀬田玉川神社のお祭り

この辺りでは一番大規模なお祭りで親子が楽しむのにオススメです。



昼の御神輿・太鼓引きの様子はこちらのブログで⇒瀬田玉川神社 秋のお祭り

毎年10月に行われる瀬田玉川神社のお祭りが今年も開催されました

DSC_1977.jpg DSC_1944 (640x360).jpg DSC_1918.jpg


老若男女問わず大勢の地元住人が行列になって

神輿や太鼓と共に町内を練り歩き。

大人神輿の他に子供が担ぐ用の子供神輿も登場しますが

担げる年齢の目安は小学校高学年くらいからのようで

4歳の娘は今年太鼓引きに初参加しました絵文字

DSC_1948 (360x640).jpg DSC_1929 (640x360).jpg DSC_2016.jpg

太鼓引きは子供神輿の行列の先頭に立って

幼児たちが綱を引っ張っりながらゆっくり歩いていきます。



巡行ルートは高島屋の北側246高架下から

ライズモールの郵便局までの範囲を

ぐるっと大回りで1周する3時間コース絵文字




移動距離はそれほど長くはないものの

所要時間3時間の大行進は4歳の子供にとっては

けっこうハードな運動でした絵文字

それでも娘たちは午前11時の出発から午後2時の宮入まで

3時間最後まで頑張ってねり歩きました絵文字

前日の土曜日も仕事だった私の方がヘロヘロになりながら・・・絵文字

DSC_1975 (640x360).jpg DSC_2107.jpg


途中休憩箇所が3カ所設けられており

休憩の度にお菓子がふるまわれます。

「次の休憩所まで行けばお菓子がもらえるんだって」

との掛け声につられて結局最後まで引っ張り続けた子ども達。

大人も子供も楽しめいい想い出になりました。

来年も参加したいと思います。

DSC_1911 (640x360).jpg


夜の部の祭りに続く⇒瀬田玉川神社 夜のお祭り

台風が接近してますね。

天気予報によると

月曜日の朝に台風が関東に上陸する予定。

娘が通う保育園では

日曜日にもかかわらず先生たちが出勤して

園児の家庭1件1件に電話をするといった

非常事態に。


明日の朝、台風が直撃した場合は

先生も出勤できなくなるので

先生の数が足りなくなる可能性があり・・・


自宅待機できるご家庭はなるべく

協力してほしいとのこと・・・


先生日曜日なのにお疲れ様ですm(__)m



というわけで

明日はお客様とのアポイントはないので

台風が直撃したら臨時休業にしようかなと^_^;


うちの娘は室内遊びが大好きなので

雨の日の遊びは事欠きません。


最近はまっているのは

おこづかいゲーム。

    DSC_1893.jpg

サイコロの目だけコマをすすめるスゴロクですが

買い物をしながらゴールまで進んでいくゲームになっています。

買い物をするときに引くカードには

必ず買わなければならない“ニーズカード”と

と買うか買わないか自分で選ぶことができる“ウォンツカード”が。


DSC_1894.jpg DSC_1895.jpg

DSC_1898.jpg DSC_1897.jpg


遊びを通して買い物には

ウォンツ(必要ではないけど欲しいもの)

ニーズ(必要なもの)

があることを学ぶことができます。

ファイナンシャルプランナーの羽田野博子さんが考案されたゲームで

良くできてるな~と以前買ったものの

娘にはまだ早いなとお蔵入りになっていました。


対象年齢4歳からのゲームなので

引っ張り出してやってみると

4歳のうちの娘はみごとにはまっていました絵文字


最近はパパにもやろうーやろうーとねだっています。

パパはママよりも難易度を高くしてやるので

それがまたいいのかも。

負けると大泣きして騒ぐのですが(-_-;)


明日台風がきたらこれをやろうかな・・・

DSC_1934.jpg DSC_1936.jpg