• Search

  • ベネッセ会員誌に掲載
  • ベネッセ会員誌バナー
  • アンケート
  • こどもにお金のことを教えるのは?
    必要だ
    よくわからない
    必要ない
    はしたない
    [投票せず結果を見る]
  • プロフィール
  • にこたまKIDSラボ
    性別:女性
    血液型:A型
    出身地:神奈川県
    職業:自営業
    >>もっと見る
  • NEW PHOTO
  • 紙芝居 うさぎのみみちゃん アイスを買うはじめてのお買い物 うさぎのみみちゃんアイスを買う 
RSS
4/29に開催された花水木フェスティバルに行ってきました。

毎年この時期に、多摩川河川敷の兵庫島公園近辺で

開催されます。

第31回目の今年は初夏を思わせる絶好の行楽日和でした。

お年寄りから小さい子供まで、

大勢の人達でにぎわっていました。


消防車に乗ったり、消火器の実演、

カメや鯉にさわることができるタッチングプールなど

子供たちは大はしゃぎでした。

ブラスバンド.JPGうけつけ (640x480).jpgアートストーン (640x480).jpg

消防車.JPG消火器 (640x480) (640x480) (640x480).jpgタッチングプール.JPG


フリーマーケットや模擬店も沢山出てましたよ。

そして大人の楽しみはやっぱりこれ。

やきそば (640x480).jpg

青空の下で飲むビールは最高でした(^O^)/

マネラボキッズ.JPG

キッズマネーステーション認定講師仲間である盛美穂さんが

主催する「マネ★ラボ★キッズ」のお手伝いに行ってきました。

(マネ★ラボ★キッズのHPはこちら⇒⇒マネ★ラボ★キッズ

祖師ヶ谷大蔵の商店街で毎月定期開催しているのですが、

あのとんねるずのノリさんの実家が経営する

木梨サイクルが斜向かいにありました。

ちょうどノリさんのお父さんが店の前を掃き掃除していて、

見るからにいい人そうでした~。


脱線しました^_^;


今日の「マネ★ラボ★キッズ」のテーマは

「親子で作戦!おこづかい会議」

盛り上がりましたよ~!!

年長さん~小学1年生のお友達が多く、

ちょうどおこづかいをもらいはじめるタイミングのようでした。


おこづかいというテーマだけにみな真剣。

自分でつくったポスターを宣伝ツールにして、

ママに必死でおこづかいの交渉をしてましたよ。

ポスター作り (480x640).jpg

それにしても小学生の男の子のコメントは面白い!

ママたちも大爆笑でした

きぬたまあそび村

2013年04月27日
二子玉川近辺の多摩川河川敷に「こんな場所あったんだ~」ていう

おもしろい遊び場を発見しました!

自然体験遊び場「きぬたまあそび村」です。

ツリーハウスに水遊びができる井戸、砂場、

そりすべりなど子供たちの心をわしづかみにする

遊びが満載です。

ツリーハウス.JPG井戸 (640x480).jpg砂場とロープ.JPG


開園時間は毎週水曜日と土曜日の10:30~17:00。

大人がいて、かまどに火をおこしています。

家からおにぎりやサツマイモを持っていけば、

焼きおにぎりや焼き芋が食べられます♥


土曜日には季節に合わせたイベントが行われることもあり、

この日は「野草のてんぷら」をしていました。

ハルジオンてんぷら (640x480).jpg

ハルジオンやタンポポのてんぷら、

生れて初めて食べましたがなかなか美味しかったですよ♪


この遊び場は、もともと地元の親たちが

“最近外遊びをしなくなった子供たちに

もっと自然のなかで遊んで欲しい”、

“行けば誰かが遊んでいるような

子供たちのたまり場にしたい”、

という思いでつくったのが始まりなようです。

この親御さんたちの思い、

とっても共感します。

娘にも小さいうちは思いっきり自然の中で

泥だらけになって遊んで欲しいと思います。

きぬたまあそび村のブログはこちら⇒⇒⇒きぬたまあそび村ブログ

日曜日の日経新聞朝刊に、

保育園に入れない幼児のママ達が役所へ押し寄せる

「ママ一揆」についての記事がのっていました。

私も保育園に娘を預けられず、

思うように仕事ができないでいます。

私の住む世田谷区は都内で待機児童数が

ワースト1位の保育園競合エリアです。

ワースト1位てどんなものなのか調べてみました。



    平成24年度 東京23区待機児童数ランキング
              ⇓⇓⇓⇓⇓
順位※1就学前

児童人口
保育サービス

利用児童数※2
待機児童数

※3
待機児童

比率※4
1位世田谷区40,599人11,540人786人6.4%
2位練馬区34,756人10,433人523人4.8%
3位足立区32,449人10,917人397人3.5%
4位大田区31,500人10,385人392人3.6%
5位板橋区24,083人9,363人342人3.5%
6位江東区24,867人9,286人253人2.7%
7位江戸川区37,041人10,843人211人1.9%
8位港区11,985人3,950人175人4.2%
9位目黒区11,222人3,431人143人4.0%
10位渋谷区8,387人2,729人135人4.7%
11位豊島区9,398人3,496人129人3.6%
12位中野区11,082人3,903人114人2.8%
13位文京区9,239人2,907人111人3.7%
14位墨田区10,937人4,662人105人2.2%
15位新宿区10,863人4,350人98人2.2%
16位中央区6,962人2,551人79人3.0%
17位葛飾区21,318人8,465人74人0.9%
18位台東区6,770人2,173人66人2.9%
19位杉並区21,986人6,767人52人0.8%
20位品川区16,881人6,486人50人0.8%
21位荒川区9,539人4,095人46人1.1%
22位北区12,992人5,189人33人0.6%
23位千代田区2,293人848人0人0%
東京都公式HP掲載データ「待機児童市区町村別状況」より筆者が作成

※1 待機児童数の順位です
※2 認可保育所、認証保育所、認定こども園、家庭的保育事業、
        定期利用保育事業、市区町村単独保育施策の合計  
※3 無認可保育園の待機児童数は含まず
※4待機児童比率=待機児童数÷(保育サービス利用児童数+待機児童数)



世田谷区の待機児童数突出して多くなってます。

ダントツです・・・

ざっくりしたかんじで分析すると、保育園を必要としている児童のうち

6.4%は保育園に入れない状況というかんじですかね・・・

ただし、無認可保育園の待機児童数や

役所に申込はしていないけれど預けられるなら預けたいといった

潜在ニーズは把握していないので、実際はもっといるかと思われます。


東京都の有効求人倍率※5は1.19倍※6ですが

働くママにとっては

職探しより保育園探しの方が難しいのが現実です。


実際に私は保活と就活を同時並行で行いましたが

就職先が決まったにもかかわらず、

保育園が決まらずに内定を辞退しました。

その結果フリーで仕事をする選択肢をとったのですが、

それでも思うように働けていません。

当事者になってみてはじめて分かりましたが

保育園不足の問題は相当深刻です。




※5 有効求人倍率=企業が募集する求人数÷職探しをしている求職者数
   1倍以上だと企業が人手不足である状態

※6 厚生労働省発表 平成25年2月都道府県別有効求人倍率より